 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

たまご発見 

月曜というのにのんきに金魚の水替えを。

今はパートの身なので週3日の仕事なのです。

来年からちょっと本腰入れて働くことになる予定で。。。

と、それはさておき


黒らん水槽の○○をスポイトで取っていましたら

丸い物体を発見。

たまごだぁ!!!

そういえば昇太さんの追い星が消えないなぁと思ってたのです。

楽ちゃんかたいちゃんの立派なおなかからでた?!

2個採取しましたが、まず育たないでしょう。。。(無精卵ぽいし)

でも記念(?)に別にしておきました。

そうかぁ。。。黒らん、繁殖の希望が。。。

でも日々のお世話で精一杯なので繁殖なんてとてもムリですがね。。。

 
カテゴリ : 金魚
2009-11-30(Mon) | コメント : 4

冬に備えて 

このところ、天気も良く水温も安定してるので

屋外飼育の更紗ランチュウの水替えがてら、

家にきて初の横見写真を撮りました!

。。。。が、ちょっと残念な写真です。(要するにヘタ)

ランテル

蘭丸

どっちがどっちか忘れますが(爆

白勝ちが蘭丸、赤勝ちが照です。

青水なので余計みづらい。。。

結構迫力な太りようで、10センチ近くはありそうな。。。


テルオ


照は口紅ちゃんなのです。

肉瘤がもうちょっと発達するといいかな?

 
カテゴリ : 金魚
2009-11-29(Sun) | コメント : 6

危機一髪 

昨日の夕方、リュウキンのみかんが大変なことに!

ヒーターに引っかかって危うく★になるところだったのです。

ヒーターはエヴァリスのプリセットオートヒーターの一番小さいやつ。

ヒーター

水槽が小さいのでちょうど良かったのですが

コード部分のところが水槽と隙間があって

そこをくぐろうとしたのか、みかんが挟まってしまったようです。。。

息子が見つけてはずしたら幸いなことにイキテタ。。。

おそろしいことに異常過熱もしていて水温も30度近くになってたそうです。。。

みかんは狭い隙間が好きなのか、フィルターの下にももぐっていたりしたので

怖いのでこのヒーターからGEXの金魚ヒーターに交換しました。

りゅうきん

何事もなかったように元気なみかんと、きゃり子改め東MAXです。


もうーーー心配かけおって!!!

おとといは、タンチョウのモリオが充血していてびっくりして塩浴したばかり

すぐ治り、この通りですが。。。

モリオ

そういえば、最近モリオはにきび(赤い肉瘤に白い吹き出物みたいなの)がでなくなりました。

息子に話したら

『大人になったんだよ』だって(爆)
 
カテゴリ : 金魚
2009-11-21(Sat) | コメント : 4

金魚紹介Part4 

我が家の金魚を紹介します。

黒らんとともに弥富からやってきた更紗らんちゅうです。

激安の@500円!!!ワンコインらんちゅうと呼んでます。

らん1

写真をちゃんと撮ろう…と思っていましたがこんなしかないです。

白勝ちと赤勝ちで、右が蘭丸、左がテル(照)です。(別名テルオ)

購入先の養魚場、丸照さんから命名(by息子)

7、8センチはありますが多分当歳魚です。

rann2

いい感じの青水になってきました。

バケツで屋外飼育中なので、寒さがちょっと心配です。

タブトラックスのバケツ(S)で、発泡トロ箱に押し込め、まわりをプチプチなどで囲み

夜はふたして寒さよけしてます。

タブトラックスでらんちゅうを飼育してる仲間、いるかな。。。(^_^;)

バケツ
 
カテゴリ : 金魚
2009-11-16(Mon) | コメント : 8

金魚紹介Part3 

我が家の金魚を紹介します。

初心者のくせにらんちゅうの可愛さに魅せられて

黒らんちゅうを10月に弥富で購入してきました。

黒らん6

@1500円と(私の中では)高価な買い物。。。

でもでも覗き込むとエサをねだってパクパクやってくる可愛らしさにKO

トリオ飼育好き(?)で3匹が家にきてもうすぐ1ヶ月。

ベルベットブラックのとても美しい金魚です。

くろ1
くろ2
くろ3
黒らん4

…おわかりのように、写真がヘタなこともあって(爆)

どのコも同じに見えます~(T_T) 実物では区別つきます、念のため。

“ブラック団”なので、名前は

楽ちゃん、昇太さん、たいちゃんとしています。

昇太さんは、ひれに追星がでていたので男子だろうということで命名。

一番大きくおなかも真っ黒い(笑)コが楽ちゃんです。

もう1匹がたいちゃん。影薄い?!

水槽飼育だと、黒金魚は褪せて来るとのことで

なんとなく金色部分が目立ってきたような気もします。

そう、黒の下のうろこが金色なのです。(これまたキレイ)

今のところ元気いっぱいで生活中。

黒い色維持を研究していますが、効果は如何?!

バックスクリーンと横に黒い紙、コケをものとせず日光浴、色揚げにアカムシ。。。

そしてソフィアさんに教えてもらった硬水。

黒らんの原産のタイとかは硬水なのかな?

飼育水をコントレックスに、だと¥がもたないのでカキ殻に挑戦してみます。

 
カテゴリ : 金魚
2009-11-13(Fri) | コメント : 6
プロフィール

パピけんけん

Author:パピけんけん
最近金魚飼育に目覚めてしまいました。
いろいろ勉強中の毎日です。
金魚はかわいいですねー♪

FC2カウンター
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

