 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

28日だっ 

今年も残すところ今日を入れて4日となりました。

今あせって年賀状を印刷しながら、ブログの更新中です。(^_^;)

リュウキンのみかんは、またちょっと転覆の兆しがでてきたので

塩投入して明日から食事制限しないといけません。

ほかのみなさんは絶好調の様子です。

ただ、気を許すと何かが起きるので(爆)油断できません。

ぽかぽか陽気がいいと、ベランダの更紗らんちゅうもふわーっと浮んできてます。

青水の状態もいいようなので心配しなくていいかな。。。

 
カテゴリ : 金魚
2009-12-28(Mon) | コメント : 0

和金たち 

その後のみかんですが、安定しているようです。

朝から エサちょーだいぃ~!!とおねだりですが、メディスーパーゴールドを5粒だけ。

昨日は2粒だったので、徐々に増やしてはいます。

そろそろ東MAXを一緒に戻そうかな。


外の和金たち。

今朝は冷え込みが弱かったので、朝でも水温が10度近くありました。

wakin

だいぶ動きが緩慢になってきましたが、ゆらーーんゆらーんとエサを欲しがります。

ドジョウも欲しがるので、今日みたいな暖かめの日はパラパラと。。。

2度目の冬を無事に越せるといいな。

今まではメダカに夢中であまり可愛がってなかったので(ゴメン)

金魚に開眼したことだし、そろそろ名前をつけようかなと思います。



 
カテゴリ : 金魚
2009-12-25(Fri) | コメント : 14

復活 

転覆だったみかん、幸いなことにすっかり元通りです。

完全にひっくり返ってしまったので、こりゃだめかなと思いましたが

塩&ココア浴(+トウガラシ+HB101)の効果か復活しました。

みかん1

みかん2

なんか魚相悪い。。。

というのも、今朝念押しでココア団子をあげてみたのです。

初だったので、どうかなぁと思っていたら

パクって食べたらものすごくいやそうに、ちょこっとずつ吐き出してました。

しかし、効果てきめんでニョロニョロと○○がたくさん!!


メタボ気味のタンチョウズ&東MAXにもココア団子を。。。

東MAXは。。。

すンごい顔(?!)で、うぇ~、にがいいぃ~とばかりにもだえてました(笑)








実は。。。

家には純ココアがなかったので黒豆ココアを使ってしまいました。

でも大丈夫(!)だったみたい。お砂糖&ミルクはもちろん入ってないし。

黒豆のイソフラボン効果も期待できたかも?!

って、皆さんはちゃんとした純ココアを使ってくださいね~(汗;)

 
カテゴリ : 金魚
2009-12-23(Wed) | コメント : 14

なんとか・・・ 

転覆してしまった、みかん。

餌の食べすぎや肥満が原因らしい(らしい、です。あくまで)なので

塩浴&絶食を敢行と同時に、夜の間にココア浴もしました。

一晩ココアを入れて様子見してました。

(東MAXにもおつきあいいただきました)

朝になってもみかんはあいかわらずだったので

半ばあきらめつつ、東MAXはタンチョウ水槽に移動させ

水替えして再度塩&ココアを投入。それに加えてトウガラシも。

結果。。。

フンはあまりでていないのですが、午後にはなんとか転覆は治まりました!

ただ、まだぐったりしているようなので様子見です。

タンチョウ水槽では東MAX、馴染んでます。

tancho&azuma

みかんを心配していたら、タンチョウの丸ちゃんの様子もなんか変。。。

よくみると、なんとジャリ(麦飯石)が口にすっぽり!

つかえて取れない様子!

驚かしたりしてもとれず、苦しそうにもがき始めて。。。

これはいかん!と、そぉっとつかんでピンセットで抜き取りました。

結構大きいジャリがスッポンと抜けました。。。

もー、丸ちゃんてば。。。

 
カテゴリ : 金魚
2009-12-21(Mon) | コメント : 6

やっちまった~(;_;) 

先週はなんだかんだと忙しく、ブログも更新してませんでしたが

幸い金魚もめだかも元気で安泰でした。

ところが。。。

今朝からリュウキンのみかんが転覆に。。。


昨日まではまったく元気だったのですが、

昼間に冷凍赤虫をおやつに与えたのがまずかったのか

(つまり、食べすぎ???)

おなか、たしかにパンパンです。

塩浴にしてますが、水温を上げたほうがいいかな。

東MAXも心配そうに見えます。
 
カテゴリ : 金魚
2009-12-20(Sun) | コメント : 2
プロフィール

パピけんけん

Author:パピけんけん
最近金魚飼育に目覚めてしまいました。
いろいろ勉強中の毎日です。
金魚はかわいいですねー♪

FC2カウンター
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

