 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

狭い。。。 

お天気の良い日曜日でした♪

ベランダバケツでのランチュウたち、元気そうであります。

エサ断ちしてるのでコケをもふもふと食べているようです。

baketu

・・・・まったく見えませんね(^_^;)



そして、30センチ水槽でのこのコたち。

sanbiki

tanchou

とっても狭そうです~(~_~)

推測ですが。。。。モリオがおなかふっくらで抱卵してるのかも。

ほかのコはすっきりなので男子?!

大食いのテンちゃんと東MAX。

仲い~い!

あず&てん


 
カテゴリ : 金魚
2010-01-31(Sun) | コメント : 6

凹む 

今年になってパートからフルタイム勤務になってバタバタです。

ブログの更新がなかなかできません。

そんな中

残念なことに、先週あるトリオがコンビになってしまいました。

前回紹介したブラック団の黒ランズ。。。。

たいちゃんが転覆を発症してしまい、

塩&ココア浴で回復したかに見えたのですが

翌朝★に。。。。

ころっと逝ってしまったのです。。。

軽度だったので、すぐ治るとたかをくくってたのですが。



そんなで黒ランコンビになった昇太さんと楽ちゃん。

なかよくね。。。

あ~凹む。。。

 
カテゴリ : 金魚
2010-01-30(Sat) | コメント : 4

ブラック団 

弥富からやってきた(出身はタイかな?)黒らんちゅう。

ブラック団と呼んでいます。

写真が圧倒的に少ないのは、うまく写せないせいです(爆)

色落ち防止でバックスクリーンに黒い紙を貼ったのと

とにかくピコピコよく動く!ため。。。(&カメラの腕前悪し)

くろず

とても食いしん坊でやんちゃな子どもたちといったかんじです。

エサのおねだりで、水面をちゅばちゅば音をたてるのもこのコたち。

転覆がこわいので基本朝一食ですが

週末、お天気がいいときにおやつを少々あげてます。

黒らんちゅうといえば、

クロコさんが発行しているフリーペーパー“LOVE FISH”

(アクアショップで無料で配布してるので手に取ってる方も多いでしょう。)

今配布中のvol.21号のプレゼントで黒らんちゅうSサイズ2匹がなんと5名様プレゼントだって。。。

むむむ。。。。ブラック団、新人募集しちゃおうかな(って当たる気満々(^_^;))

ん~、でも黒じゃない色のコがもっと欲しい気もするし~。。。。




 
カテゴリ : 金魚
2010-01-16(Sat) | コメント : 10

ちっちゃいのいっぱい! 

三連休ということで、お天気もよくまったりしてます(^^)v

めだかの里親さんになってもらった某宅配のおにいさんからの情報で

近所に金魚の稚魚をたくさん孵したお宅があると聞き、

今日訪問してきました。

飼育者のご主人はお留守だったので、奥様にお願いして見せていただくと

玄関先に90センチ水槽が2台あって

1台には親魚のリュウキンが3匹くらい

もう1台には、2センチくらいの稚魚が

ぎっしり!!!と。。。

コケでよく見えませんが

あかちゃん

このオレンジ色部分、みんな金魚です。

何十匹もの稚魚が

寒いためか底に身を寄せ合って固まってるのです。

でもみんな元気いっぱいで、いい環境で飼育されてる様子でした。

素赤が多く、更紗と白1色、まだ退色中のコが数匹。

親魚のリュウキンもすごく立派でした。

もしかしたら分けていただけるかもしれないとのことで

ちょっと(すごく?!)期待。。。

ビチビチぎっしりの金魚を見て幸せな気分です(アブナイ。。。)

 
カテゴリ : 金魚
2010-01-09(Sat) | コメント : 18

丹頂ズ&東MAX 

日の丸カラーがおめでたい丹頂トリオ。

(たぶん)東錦の東MAXも居候中です。

今までの水槽はリセット中です。。。



人の気配がすると、まずポジションにつき、

丹頂ず

めし~

えさー


めしくれ~

もりお

ハラヘッタ~!!!

てん

東MAX、馴染んでます。

あず&てん

天ちゃん、顔面が黄色くなってきた。黄疸か?!


その分、丸ちゃんがかげ薄い。。。

まる
 
カテゴリ : 金魚
2010-01-04(Mon) | コメント : 12
プロフィール

パピけんけん

Author:パピけんけん
最近金魚飼育に目覚めてしまいました。
いろいろ勉強中の毎日です。
金魚はかわいいですねー♪

FC2カウンター
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

