 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

金魚の神様 

赤斑はすっかりよくなったこっこちゃん。

こっこ

浮き気味ではありますが。。。

ブイブイ泳ぎは帰ってきました。

塩浴は引き続き行っています。


めだか稚魚と同居の4匹の金魚稚魚ですが

気になって仕方ないです(^_^;)

上手く育つか心配なので(自信なし)

あまりブログに登場させてもなぁと思いつつ

いつか(来年?)ちゃんと繁殖できたときのために

記録を残しておいてもいいかな、との思いも交錯。

ミジンコを食べているようなので、ちょっとずつ大きくなってるようです。

四つ尾が2匹、三尾が1匹。

なんと1匹はフナ尾!

親の楽ちゃんとしょうたさんは三尾です。

ランチュウのコがすべてランチュウとは限らない、と本にあったけど

こういうこと?背びれもでてきたりして?! 

フナ尾のコは選別されちゃう運命なんでしょうね。

せめて家のコは大きくしてあげたいです。

ところで、

ブラック団(黒ランズ)ですが

このたび増員が決まりました。

稚魚が増えたってこと?

詳細は明日。
 
カテゴリ : 金魚
2010-06-05(Sat) | コメント : 4

やや回復 

こっこちゃん、今朝みたらだいぶ赤斑は薄れてきて

白いにわとり金魚に戻ってきた!

何よりも

背びれがぴんと立ってきたのが回復の兆しをうかがわせます。

ウチに来る前はエサは土佐姫だったそう。

ウチでは咲きひかりとメディスーパーのMIX。

どうも便秘も具合が悪かった原因のひとつでした。

赤斑のでる前々日くらいからフンが見当たらなかったのです。

あと、水の汚れ。

パール燐は普通燐よりもお肌がデリケートですね。

ずぼらな私の飼育法で、元気モノのこっこちゃんを病気にしてしまい

大変かわいそうなことをしました。

このまま回復してくれることを祈るばかりです。





 
カテゴリ : 金魚
2010-06-02(Wed) | コメント : 2

赤い・・・ 

金魚は赤い、とは定番ですが

こっこちゃん(パールスケール・家にきて2週間)の発赤は酷くなり

痛々しいくらいに全身真っ赤に充血。

加えて立鱗症状も・・・・

おとといまでは、底にじっと沈んでしまってたので

覚悟もしていましたが、

昨日あたりから浮んで泳ぐようになりました。

まだ全身は真っ赤で安心はできませんが

元気な泳ぎが戻ってきて少し安堵、です。

(白色レグホンが赤いチャボみたいになっちゃった(泣)

0.5%塩浴とニューグリーンF。薬餌も作りました。

ぼんでけーじょさんの治療法を参考にさせていただいてます。

がんばれ!こっこちゃん。




 
カテゴリ : 金魚
2010-06-01(Tue) | コメント : 2
プロフィール

パピけんけん

Author:パピけんけん
最近金魚飼育に目覚めてしまいました。
いろいろ勉強中の毎日です。
金魚はかわいいですねー♪

FC2カウンター
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

