 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

金魚紹介Part3 

我が家の金魚を紹介します。

初心者のくせにらんちゅうの可愛さに魅せられて

黒らんちゅうを10月に弥富で購入してきました。

黒らん6

@1500円と(私の中では)高価な買い物。。。

でもでも覗き込むとエサをねだってパクパクやってくる可愛らしさにKO

トリオ飼育好き(?)で3匹が家にきてもうすぐ1ヶ月。

ベルベットブラックのとても美しい金魚です。

くろ1
くろ2
くろ3
黒らん4

…おわかりのように、写真がヘタなこともあって(爆)

どのコも同じに見えます~(T_T) 実物では区別つきます、念のため。

“ブラック団”なので、名前は

楽ちゃん、昇太さん、たいちゃんとしています。

昇太さんは、ひれに追星がでていたので男子だろうということで命名。

一番大きくおなかも真っ黒い(笑)コが楽ちゃんです。

もう1匹がたいちゃん。影薄い?!

水槽飼育だと、黒金魚は褪せて来るとのことで

なんとなく金色部分が目立ってきたような気もします。

そう、黒の下のうろこが金色なのです。(これまたキレイ)

今のところ元気いっぱいで生活中。

黒い色維持を研究していますが、効果は如何?!

バックスクリーンと横に黒い紙、コケをものとせず日光浴、色揚げにアカムシ。。。

そしてソフィアさんに教えてもらった硬水。

黒らんの原産のタイとかは硬水なのかな?

飼育水をコントレックスに、だと¥がもたないのでカキ殻に挑戦してみます。

 
カテゴリ : 金魚
2009-11-13(Fri) | コメント : 6

コメントの投稿

こんにちわ

こんにちわ。

黒いらんちゅうですか、興味がそそりますね。
うちにも数匹ほしいですv-525

タイの水ですが、硬度が高いといわれています。硬水です。
http://sekken-life.com/life/sekainokoudo.htm
http://kikitai.teacup.com/qa5126628.html
2009-11-14 09:41 | ひよこソフィア | URL   [ 編集 ]

弥富!

こんばんは!

弥富で購入されたんですかぁ~
金魚の産地とか養魚場ブランドに弱い私としては、
その点がひじょ~に気になりましたe-257

是非、おっきく育ててくださいね!
2009-11-14 20:17 | バナナ主人 | URL   [ 編集 ]

ひよこソフィア さんへ

さっすが!物知りといいますか勉強家といいますか。。。
ありがとうございますv-421

黒の色維持は水の硬度に鍵があるようですね。
こっち方面で頑張ってみます。
2009-11-14 21:25 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

バナナ主人 さんへ

10月に実家に帰りがてら弥富に行ってきたので、
折角なのでついつい買っちゃったんです。v-291
養魚場とか金魚の産地、金魚好きなら気になりますよね!
次は大和郡山!といきたいところですが、奈良は遠い。。。
2009-11-14 21:33 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

こんにちは

ブラック団の名前は
楽太郎と昇太とたい平から取ったんですね(爆)
最初、黒い金魚は好みではなかったんですが
私も段々黒い金魚が欲しくなってきました。可愛いですね♪
ひよこソフィアさんのリサーチ力はなかなか凄いので
私もいつもビックリしております(笑)
2009-11-15 16:00 | ぽんでけーじょ | URL   [ 編集 ]

ぽんでけーじょ さんへ

…ブラック団ですからv-8
ネーミングのセンスって問われますね(笑)
かわいい名前にしようかなと思っても、根がスチャラカなので。。。

黒い金魚って渋くていいですよ。
黒ネコも黒ワンコもかしこそう(注:イメージ)?!だし好きです。
金魚本で黒水泡眼と黒土佐金を見てうっとりv-10してます
2009-11-15 23:34 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

パピけんけん

Author:パピけんけん
最近金魚飼育に目覚めてしまいました。
いろいろ勉強中の毎日です。
金魚はかわいいですねー♪

FC2カウンター
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

