スポンサーサイト 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

なんとか・・・ 

転覆してしまった、みかん。

餌の食べすぎや肥満が原因らしい(らしい、です。あくまで)なので

塩浴&絶食を敢行と同時に、夜の間にココア浴もしました。

一晩ココアを入れて様子見してました。

(東MAXにもおつきあいいただきました)

朝になってもみかんはあいかわらずだったので

半ばあきらめつつ、東MAXはタンチョウ水槽に移動させ

水替えして再度塩&ココアを投入。それに加えてトウガラシも。

結果。。。

フンはあまりでていないのですが、午後にはなんとか転覆は治まりました!

ただ、まだぐったりしているようなので様子見です。

タンチョウ水槽では東MAX、馴染んでます。

tancho&azuma

みかんを心配していたら、タンチョウの丸ちゃんの様子もなんか変。。。

よくみると、なんとジャリ(麦飯石)が口にすっぽり!

つかえて取れない様子!

驚かしたりしてもとれず、苦しそうにもがき始めて。。。

これはいかん!と、そぉっとつかんでピンセットで抜き取りました。

結構大きいジャリがスッポンと抜けました。。。

もー、丸ちゃんてば。。。

スポンサーサイト
 
カテゴリ : 金魚
2009-12-21(Mon) | コメント : 6

コメントの投稿

こんばんは

みかんちゃん転覆だったんですね(汗)
治って良かったです^^
早く体力を取り戻して
元気に泳げるようになるといいですね。

砂利の吸引事故、意外とあるみたいなので
気を付けて下さいね~!!
丸ちゃん危機一髪でしたね^^;
2009-12-21 23:03 | ぽんでけーじょ | URL   [ 編集 ]

みかんちゃん

ココア浴の後、引き続き様子見ですか~。
でも一旦転覆が落ち着いたようで、良かったですね!
このまま元気度も回復してくれればなぁ><

ところで丸ちゃん・・・大事にならなくて良かったですっ!
結構金魚の口って、モノがつっかえちゃうんですかねぇ?!
怖いなぁ。(苦笑)

2009-12-22 09:51 | 優@HK | URL   [ 編集 ]

こんばんわ

こんばんわ

いっぱい必殺技研究されていますね。
唐辛子は白点病に効くといわれていますが、
使ったことがないんです。

どんな感じですか?
2009-12-22 23:21 | ひよこソフィア | URL   [ 編集 ]

ぽんでけーじょさんへ

おかげさまでみかんは元気になりました!
沈下性のエサしか食べさせていないので
原因はやはり食べすぎ→便秘→内臓障害でしょうか。。。

丸ちゃん、見てるところで発見でき幸いでした。
ジャリはバクテリアに必須と思ってましたが、
大きさに問題ありでした。v-12
ぽんでげーじょさんとこはベアタンクでしたね。
バクテリアをとるか、クリーンさと安全性をとるか。。。
2009-12-23 17:47 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

優@HKさんへ

おかげさまでみかんは元気になってきましたよ。
転覆が治ってしばらくはふらふらしてましたが、
今日はさっそくエサのおねだりでした。
現金なヤツ。。。

丸ちゃんの事故は私にも責任あるので、ジャリを今後どうするか
検討します。
優さんとこもベアタンクでしたね?!
う~ん。。。
2009-12-23 17:50 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

ひよこソフィア さんへ

必殺技というかv-389素人のやぶれかぶれ戦法です。
トウガラシはしゃきっとするような気がしてます。
白点ぽいなぁって時も投入しますが、ほっておくと
ふやけて金魚が食べちゃうので(爆)赤い○○がある時が。。。
金魚は痔にはならないのかな?!

ココアもトウガラシも民間療法では有名ですけど、
ほかに必殺技ってあるのでしょうか?
私はHB101を垂らしてますけど効いてるのかな?
2009-12-23 17:56 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

パピけんけん

Author:パピけんけん
最近金魚飼育に目覚めてしまいました。
いろいろ勉強中の毎日です。
金魚はかわいいですねー♪

FC2カウンター
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

