スポンサーサイト 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

復活 

転覆だったみかん、幸いなことにすっかり元通りです。

完全にひっくり返ってしまったので、こりゃだめかなと思いましたが

塩&ココア浴(+トウガラシ+HB101)の効果か復活しました。

みかん1

みかん2

なんか魚相悪い。。。

というのも、今朝念押しでココア団子をあげてみたのです。

初だったので、どうかなぁと思っていたら

パクって食べたらものすごくいやそうに、ちょこっとずつ吐き出してました。

しかし、効果てきめんでニョロニョロと○○がたくさん!!


メタボ気味のタンチョウズ&東MAXにもココア団子を。。。

東MAXは。。。

すンごい顔(?!)で、うぇ~、にがいいぃ~とばかりにもだえてました(笑)








実は。。。

家には純ココアがなかったので黒豆ココアを使ってしまいました。

でも大丈夫(!)だったみたい。お砂糖&ミルクはもちろん入ってないし。

黒豆のイソフラボン効果も期待できたかも?!

って、皆さんはちゃんとした純ココアを使ってくださいね~(汗;)

スポンサーサイト
 
カテゴリ : 金魚
2009-12-23(Wed) | コメント : 14

コメントの投稿

No title

転覆はなかなか治りにくい病気と聞きますが、
みかんちゃん、転覆が治って良かったですね~♪
このまま落ち着いて欲しいですよね

タンチョウズちゃん達、頭が真っ赤でイイですね~
お正月には思わず初日の出を見る思いで
眺めてしまいそうです(笑)
2009-12-23 22:07 | バナナ主人 | URL   [ 編集 ]

笑ってしまいました。

こんばんわ。

ココア食べて苦いという顔をしたんですかv-62
面白いですね。
うちでもやってみますv-218
2009-12-23 22:54 | ひよこソフィア | URL   [ 編集 ]

こんばんは

みかんちゃん復活出来て良かったですね!
うちのピンポン達はココアでも何でも
喜んで食べるんですが‥(笑)
黒豆ココアって少し独特の味しますよね。
2009-12-23 22:58 | ぽんでけーじょ | URL   [ 編集 ]

バナナ主人さんへ

こんばんわ。ご心配いただきありがとうございます。
まさに正しい(?)転覆で、きれいにおなかを上に向けてしまったので
かなりヤバイと思ってましたが、落ち着いてよかったです。v-290

もうXマスというのに、年賀状はまったく手付かずなんですが、
密かにタンチョウズを初日の出に見立てて写真入れようか思案中。。。デス
でも年賀状に金魚載せるのって、そーとーマニアックですよね。。。
あ、でも金魚ブロガーの先輩諸氏はもう載せたの作ってたりして?!v-290

2009-12-23 23:09 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

ひよこソフィアさんへ

こんばんわ!
そうなんです、ぐえぇって感じの表情で。特に丸ちゃん。
モリオはもぎゅもぎゅしながら、????って少し吐き出して。
金魚に甘いとか苦いの味覚があるのか不明ですが
初めてのココア団子にタンチョウズは笑えるリアクションでした。
お試しあれ?!
2009-12-23 23:12 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

ぽんでけーじょ さんへ

ご心配ありがとうございました。
そうか、黒豆ココアだったからもだえ苦しんでたのかな?
お通じv-294には本当にてきめんに効果ありでしたので(笑)
いざというときにはココア団子、いいですね。

いろいろ調べて、転覆は予防が肝心なのがわかりましたので
これから気をつけたいと思います!
2009-12-23 23:17 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

正しい転覆(笑)

ウチも今、かなり「正しい転覆」の子が・・・(苦笑)
だいぶ落ち着きましたけれど、水槽の角でじっと体勢立てて、がんばっているようです。
治った、という記事を拝見すると、私にも希望が♪

でもクセになるといいますよね・・・
というか、ウチはずっと「斜め」だったので、とうとう、とう感じではありますが(涙)
2009-12-24 18:54 | 優@HK | URL   [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして。。。
うちの子も数日前まで転覆していたのです・・・
心配で徹夜してしまったというばかっぷりなわたしですが。。。
みかんちゃん、回復してよかったですね^^
いろいろと手を打たれたのですね
黒豆ココアでいいなんて~
うちの子は、とくになにもしなかったのですが
てんぷく改善水っていうのを
使ってみたら、すこぶるげんきになりました。
そのおかげでしょうか・・・
また遊びに来ます♪
2009-12-24 20:57 | Naho | URL   [ 編集 ]

No title

みかんちゃん、復活おめでとうございます^^
私のところは餌をやりすぎることはないので(学校がある日はほとんど餌あげてません;
転覆病になったことはないのですが・・・やはりココア浴が効果的なのですね!
トウガラシにもお世話になってます^^

それにしてもみかんちゃん、抜群のプロポーションで羨ましい・・・(笑)
2009-12-24 20:57 | こんねこ | URL   [ 編集 ]

こんばんは

ご訪問ありがとうございました。
&リンクありがとうございます。

転覆の対応参考になります。
ココアは良いですね。
消化不良の時ココア餌を与えたことあります。
ココア餌を食べた時の金魚の表情は何とも言えませんね(笑)
「ん?餌?欺された?」って感じです。

こちらもリンクさせていただきましたので、宜しくお願いします。
2009-12-25 01:28 | じん | URL   [ 編集 ]

優@HK さんへ

こんにちは。楽しいXマスをお過ごしでしょうか♪
種類でもそうですが、転覆になりやすい個体(体質?)もあるのかも
しれませんね。
禄ちゃんは、以前も治ってるのですから今回も大丈夫でしょうが
これから癖になってもね。。。。みかんも同じくです。
食べすぎと運動不足に注意して乗り切りたいと思います。
2009-12-25 13:46 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

Naho さんへ

こんにちは。早速Nahoさんのブログへ遊びに行ってきました。
こちらこそよろしくお願いします。

てんぷく改善水に興味深々ですv-291
癖にならないよう、食べすぎ以外に攻めるとしたら、水温と水?
でもココアで便秘は改善されるのはすごいですよね。
最初に発見した人ってどうやったんでしょうね?!
黒豆ココア、これとミルク入りのココアしか家になかったので(爆)
黒豆も身体にいいし、と思って使ってみました。
2009-12-25 13:52 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

こんねこさんへ

こんにちは。
みかんの転覆の原因は、第一がエサの与えすぎだったので
今後気をつけようと反省してます。v-393
飼い主さんが勤め人さんや学生さんだと、
基本エサやりは朝だけですよね?
金魚なんかは一日一食で充分なんでしょうね。。。

みかん、ほめていただきありがとうございます!
美人でしょう~?(←親ばか)
最近は色揚げ効果でオレンジ色が濃くなってきたので
気をよくしているところです。
(で、ついつい赤虫とか食べさせすぎちゃったのです)
2009-12-25 13:57 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

じんさんへ

こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

こうやってブロクを通じて情報交換できるのでありがたいですよね。
ほかの人はそうしてるんだーってわかると、1人で悶々と悩まずに
お世話できますものね。

ココア団子食べたときの金魚(家の場合タンチョウトリオ)は
ほんと笑えます~。なんだこれ!!!って顔ですよね(笑)
2009-12-25 14:02 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

パピけんけん

Author:パピけんけん
最近金魚飼育に目覚めてしまいました。
いろいろ勉強中の毎日です。
金魚はかわいいですねー♪

FC2カウンター
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

