スポンサーサイト 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

水替え 

昨日は午前中陽が差していたので

ベランダのランチュウバケツの水替え&おそうじ。

(床直しというのですね)

もう4月なのになかなか暖かくなりません。

らんちゅうず

冬の間はコケを食べてただけなのに

むっちりしています。

心配なのはテル(白勝ちのコ)が浮き気味なこと。。。

このまま転覆になったらどうしよう(;_;)


室内の黒らんコンビ、丹頂トリオ、東錦はおかげさまで元気です。

東MAXに追い星がでてきました。

おなかふっくらのモリオと産卵させてみようかな。。。

でも天ちゃんが男子だったら、せっかくだから純丹頂をとも。。。

暖かくなったらご近所からリュウキンをわけていただこうかと

野望(?)も捨てていませんが

自家産金魚の夢も捨てがたい。。。かも(^_^;)

金魚本を読んで、産卵について勉強しています。

Book

川田洋之助先生の本です。

川田先生といえば、

第24回素人金魚名人戦、5月16日(日)船の科学館で開催予定ですって。

ひよこママさんのブログで発見!

ゴーカ金魚すくい、楽しみ♪




スポンサーサイト
 
カテゴリ : 金魚
2010-04-04(Sun) | コメント : 8

コメントの投稿

こんばんは

アクアマリンのピンポン
プリプリで色も濃くて綺麗ですね。
屋外で生きているピンポンは
きっと丈夫なんだろうな~。
確かに!出目金と頂天眼の区別が付くのは
金魚好きだけかもしれませんね(笑)
らんちゅうさん浮き気味ですか?TT
悪化しませんように(>人<)
なかなか暖かくならないので困りますね。
火曜あたりから暖かくなるようなので
それまでの辛抱ですね。
豪華金魚掬い、いいですね~。
レポート楽しみにしています♪
2010-04-04 21:02 | ぽんでけーじょ | URL   [ 編集 ]

No title

らんちゅうすごく美魚ですね!!
真っ赤だし、更紗模様のバランスと体型がすごく好みです^^
あと、同じ本を持っていたので嬉しくなりました♪
2010-04-04 23:52 | こんねこ | URL   [ 編集 ]

No title

こんばんは。

金魚たちみんな元気そうで何よりです。

東MAXちゃんに追い星ですか!!
繁殖が楽しみですね(笑)


2010-04-05 02:26 | じん | URL   [ 編集 ]

ぽんでけーじょ さんへ

こんばんわー お花見いかがでした?
夜は寒いですよね。でも夜桜って幻想的でステキ。。。

そうなんです、なんだか浮き気味なのが心配で。
体が勝手に浮んじゃう~みたいな。
なんとか対策をと試行錯誤です。
でも構いすぎると逆効果なので、うちもやっぱり塩浴です。
(1リットルに対して5グラムで0.5%で合ってると思いますヨ)
2010-04-05 21:53 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

こんねこさんへ

こんばんわ。
激安ランチュウなので肉瘤とかは今ひとつなんですが
青水のおかげか色はいい感じです(自画自賛^m^)

川田先生の本、こんねこさんも持ってらっしゃるのね!
この本のイラスト描いているのがひよこママさんで
ピンポンのブリーダーなんですって。
2010-04-05 21:56 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

じんさんへ

こんばんわ!
金魚の繁殖は未知の世界なのですが
とりあえず本を読み、センパイ方のサイトを参考に
挑戦予定。。。デス。

これからいよいよ金魚のシーズンですから
じんさんも新しいコのお迎え、考えていらっしゃることかと(^^)v
ぽにょちゃんのお仲間にぜひパズーとシータを!
(じぶりの呪縛!!)
2010-04-05 22:06 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

No title

素人金魚名人戦、5月16日(日)にあるんですか~!
素敵な金魚、楽しい金魚がいるんでしょうね~♪
一度、行ってみたいです!

自家産金魚の夢、
是非とも夢をおいかけて、
かなえてくださいね~!!
2010-04-06 23:22 | バナナ主人 | URL   [ 編集 ]

バナナ主人さんへ

こんにちは!
素人金魚名人戦、1回しか行ったことないですが
おすすめイベントですよ。
今回はお台場の船の科学館での開催ですって。

日本観賞魚フェアは行かれましたか?
私は明日行くつもりです。
2010-04-10 15:49 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

パピけんけん

Author:パピけんけん
最近金魚飼育に目覚めてしまいました。
いろいろ勉強中の毎日です。
金魚はかわいいですねー♪

FC2カウンター
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

