スポンサーサイト 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

赤い・・・ 

金魚は赤い、とは定番ですが

こっこちゃん(パールスケール・家にきて2週間)の発赤は酷くなり

痛々しいくらいに全身真っ赤に充血。

加えて立鱗症状も・・・・

おとといまでは、底にじっと沈んでしまってたので

覚悟もしていましたが、

昨日あたりから浮んで泳ぐようになりました。

まだ全身は真っ赤で安心はできませんが

元気な泳ぎが戻ってきて少し安堵、です。

(白色レグホンが赤いチャボみたいになっちゃった(泣)

0.5%塩浴とニューグリーンF。薬餌も作りました。

ぼんでけーじょさんの治療法を参考にさせていただいてます。

がんばれ!こっこちゃん。




スポンサーサイト
 
カテゴリ : 金魚
2010-06-01(Tue) | コメント : 2

コメントの投稿

No title

こっこちゃん心配です><
いつも参考にしているサイトがあるんですが
そこに松かさや赤斑の治療法などが載っています。

http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html

うちのパールも隔離当初
背中とお腹に直径2cmくらいの発赤が出来たんですが
一週間くらいで治りました。
とにかく水を綺麗に保って下さい。
最初は水換え頻度を出来るだけ多目に!
せっかく薬浴や塩浴をさせていても
水が汚れていると赤斑が悪化します。

理想的な治療は
餌切りして数日間薬浴させて
もし症状が改善されなければ
塩浴に切り替えて薬餌を与えた方が良いと思います。

薬と塩の併用は水が強度のアルカリに傾いて
あまり良くないみたいなので
出来れば別々に行った方が良いそうです。
塩も粗塩や岩塩は避けた方がいいそうです。

http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html

パールも頑張っているので
こっこちゃんも一緒に頑張ろうね~o(;0;)o
パピけんけんさんも無理しない程度に
治療してあげて下さいね!
2010-06-01 23:28 | ぽんでけーじょ | URL   [ 編集 ]

ぽんでけーじょ さんへ

ためになるサイトを教えていただいて
ありがとうございます。
何よりも、ピンポン飼育の先輩の
ぽんでけーじょさんのお言葉がありがたいです~。
でもいけないこといっぱいしてましたよ、私!
粗塩だし、塩と薬一緒にしてるし。。。

こっこちゃん、赤みは薄れてきて
だいぶ元気回復してきました。
やはり水換えにつきますね。
パール燐は特に重要なんですね。
エサが急に変わったのも原因のひとつかもしれません。

いろいろありがとうございましたm(__)m
2010-06-02 20:15 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

パピけんけん

Author:パピけんけん
最近金魚飼育に目覚めてしまいました。
いろいろ勉強中の毎日です。
金魚はかわいいですねー♪

FC2カウンター
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

