 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

金魚紹介part2 

我が家の金魚たちを紹介します。

9月から飼育している丹頂(タンチョウ)

タンチョウ鶴のような赤い冠をかぶっている種類で、オランダシシガシラ系です。

学園祭の金魚すくい出身で、偶然が重なって3尾まとめて我が家の一員に。

(経緯については楽天ブログで紹介してます)

すくいのためお値段でいうと100円也~(3尾で、です)

タンチョウ

左から“天ちゃん”“モリ夫”“丸ちゃん”です。

大食漢で、泳ぎも激しく、オランダ系ってこういう金魚なんだーと認識。

タンチョウ2

右が“モリ夫”、左が“天ちゃん”

(天ちゃんは左目赤でした ひよこソフィアさんに指摘されて分かったという。。。)

タンチョウ3

頭が一番モリモリしてて、おなかもまるっこい“モリ夫”。

正面からだとみんな同じに見えますね。。。

モリ夫はよく肉瘤にニキビができてしまいます。

ふとっちょだけどデリケートな体質で、先日もじっと底で元気がなく心配していたら

ぶっとい○○が出た!

とたんに元気復活でした。

今日も水替えしたら、水面をずーっと苦しげにパクパクしていて

エラ病か?!とあせって、トリートメント水槽を用意していたら

けろっと元気いっぱいにエサをおねだり。。。(でもあなどれないので気をつけてます)

タンチョウは白と赤のコントラストが非常に美しく、

長いヒレも優雅で見ていて飽きません。

白い色を黄ばませずに、赤い冠をより赤く。。。

上手に大人に育ててあげたいと思ってます。





 
カテゴリ : 金魚
2009-10-31(Sat) | コメント : 2 | トラックバック : 0

コメントの投稿

2枚目の左の子

>100円也~(3尾で
なんと!お買い得v-66
コアラのマーチと同じ価格ですねe-268
コアラのマーチは好きe-266でよく食べますが、
食べると心が痛みます(笑)e-451

2枚目の左の子
右目が赤、左目が銀ですねe-297
うちの白キンギョシリーズもチグハグな子がいて、
気に入っていますv-319
今は個性の時代ですからねe-277

>ぶっとい○○が出た!
これは何が出たのでしょうかv-361
ひょっとすると、オバケv-38なんちゃって。

綺麗な金魚を大切に育ててあげてくださいねv-289
2009-10-31 22:08 | ひよこソフィア | URL   [ 編集 ]

ひよこソフィアさんへ

お粗末な写真なのに、よく分かりましたねぇ。
そうなんです!片目赤なんです!(って言われて気づいた。。。)
で、このコは天ちゃんでした。
(慌てて修正)
なので丸ちゃんのカメラ目線の写真がなかった。。。

> >ぶっとい○○が出た!
> これは何が出たのでしょうかv-361
> ひょっとすると、オバケv-38なんちゃって。

タマシイだったら困ります~(爆)
太い○○をするということは女子?!モリ夫は女子???v-12
2009-11-01 17:10 | パピけんけん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

パピけんけん

Author:パピけんけん
最近金魚飼育に目覚めてしまいました。
いろいろ勉強中の毎日です。
金魚はかわいいですねー♪

FC2カウンター
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

